車検について

  1. こんな時に、さのげん

いまさら聞けない車検について

今から説明をする内容は、こんな人に向けて書いています。

  • 車検の期限が近くて、どこに出したら良いのか悩んでいる人
  • 富士市(富士宮市)に転入・転勤してきた人で、車検をしてくれるところを探している人
  • 正直、今の車検システムに満足していない人

よく「車検を受けているから次の車検まで安心だ。」と思っている方がいらっしゃいますが、これは大きな間違いです。ななぜなら、『車検(自動車継続検査)』とは、車検時点で法律で定められた「保安基準」に適合しているかどうかを検査するだけなので、次の車検までの安全性を保障している訳ではないのです。そのため、車検に合格したからといって、次の車検まで何もしなくていいというわけではなく、常に車検に合格できるようなコンディションの良い状態にするために、定期的に点検・整備を行う必要があるのです。つまり、皆さんがやらなければならないのは、車検(自動車継続検査)と、常に車のコンディション良好状態にするための【24ヶ月法定点検整備】なのです。さのげんでは、これら2つに対応した整備を「車検」と認識しております。

車検に対するあなたの認識はどちらでしたか?

  • 国の基準を満たしている検査さえ出来ていればよい。
  • 国の基準の検査と、プラスアルファー(24ヶ月点検)で車検だと思っていた。

このままだと、かなりマズいです。

国の基準さえ満たしていれば、車検は完了!と思っている方は、かなりマズいと思ってください。その理由をブレーキフルード(オイル)を例にあげて説明をしていきます。ブレーキは乗る人の命に関わるので、結構気になる内容ですよね。ブレーキフルードは新品の場合、ほぼ透明の液体ですが、時間が経過するに連れて茶色く濁っていき、2年後の車検時にはかなり濁った茶色になっています。

画像準備中

これはブレーキフルードが空気中の水分を吸収する性質を持っており、それに伴い色が変化していくためです。
水分を吸収するとブレーキフルートとしての性能が下がります。具体的にはフルードの沸点が下がります。
沸点が下がると長い下り坂を下るなどブレーキを多用した際にブレーキの熱によりブレーキフルードが沸騰しやくすなり、
その結果、ブレーキを踏んでも車が減速しにくくなり大変危険な状態になってしまいます。もし、これを読んでいるあなたが、国の基準を満たしている検査さえ通せば車検が完了!と認識しているならば、結構危ない判断だということが、ここでは分かります。

この状態になるのを防ぐため、さのげんでは、量販店とは異なり、車検毎(2年毎)にリザーバータンクからキャリパー、ブレーキディスク、ブレーキライニングまでホース内の全てのブレーキフルードを交換します。

さのげんでは、あなたの愛車に合わせた整備をしています!

車の使い方(頻繁に使う・高速によく乗る、坂の上に住んでいるなど)、乗る距離、車の種類など、人それぞれ異なるため、さのげんでは、安全を担保しながら納得価格で車検をしていただけるよう、あなたの愛車に合わせた整備をしています。また、ディーラー品質なのにも関わらず、価格は町の整備工場と同じでリーズナブルです。品質・価格の良いとこどりなのがさのげんの車検です。

みなさんは、どこで車検をしていますか??あなたに当てはまるものを下記に書き出してみたので確認してみてください。

・ディーラー?
・購入したお店?
・ガソリンスタンド?
・安さ重視の車検店?

安さ重視のお店の中には、追加整備の価格も高く、また、追加の整備をするのは外注ですることもあるため、最終的にはかなり上乗せされた金額を請求されることもあります。初期費用は安くでも、最終的に請求される金額は高額なんてことにならないためにも、自分にとってどこのお店で車検をすればよいのかをよく考えてから行動するようにしたいですね

さのげんでの車検対応時間とお預かり日数について

では、実際どれくらいの時間で車検を受けることができるのかをご説明していきます。条件が合えば、朝のお預かりで、夕方出来上がりなど最短1日で車検を完了することができます。消耗品をほぼ揃えているからできるスピードの速さと、車検と通すだけではない、しっかり整備でお客様に安心をお届け致します。しかも、スズキ車だけではなく、国産全メーカー、全車種できるので、お気軽にお問合せください。

①平日(月~金) 朝8:00~9:00のご入庫で夕方16:00以降のお渡し。
②月~木曜日 朝9:00~14:00のご入庫で翌日の昼以降お渡し
③月~木曜日 14:00~19:00のご入庫で翌日夕方16:00以降お渡し
④日曜日午前9:00~12:00のご入庫で翌日13時以降お渡し
⑤金曜日9時以降のご入庫は月曜の13時以降のお渡しになります

※上記は最短でのご案内になります。長くお使いのお車や走行距離が多いお車はプラス1日でお願いいたします。
また、祝日・年末年始・GW・お盆などの長期休暇などは変わりますのでご相談ください。
車検お預かり中の代車の貸し出し、自宅へのお引き取りやお届けはもちろん、お勤め先のお引き取りも可能です。

気なる料金

料金表準備中

無料のお見積りができます!

さのげんの車検が気になった方は、ぜひお気軽にお問合せください。

三代目 佐野 大輔

はじめましてさのげんです!
静岡県富士市で営業している佐野源(さのげん)スズキ販売の三代目です。1957年(昭和32年) 4月、富士市厚原にて初代・佐野源太郎が自転車・バイク店として創業したのが「さのげん」のルーツです。

その後、大月線道路計画に伴って1963年(昭和38年) 7月に現在の久沢に移転。自動車が一般にも普及すると見込み、兄弟で中古車販売をスタートさせ、その後創業より縁が深かったスズキ株式会社(当時は鈴木自動車工業株式会社)共に歩むことを決意。スズキの販売会社として現在に至ります。

スズキメーカー直営ディーラーにて修行をした二代目・佐野隆司が四輪車整備事業を立ち上げ、中部運輸局自動車整備認証工場を取得と共に高い整備技術力をつけてきました。

お客様と一番身近なところで、お客様と車を繋ぐ。ご家族のカーライフサポーターとして、こちらのホームページでもカタログだけではなかなか伝わらない車の内装をご紹介したり、試乗体験、地域のカーライフ、ファミリーライフをサポートする情報を発信していきます!

記事一覧

関連記事